記念日の動画制作はパパの係

記念日の動画制作はパパの係

今までデジタルカメラやビデオカメラに全く興味を持っていなかった私達。

携帯のカメラだってあまり使わないような私達夫婦の間に待望の赤ちゃん誕生!

毎日すくすくと育っていくわが娘を形に残したいと人が変わったように電器店でカメラの比較をするパパ。

早速買ってきたビデオカメラで動画制作スタートです。

休日にはほんともう一日中娘を撮影してるんじゃないかってくらいビデオカメラを回し続けています。

凝り性な性格のパパは、撮影も編集も任せろ!

と言って我が家の動画制作係になりました。

以来、娘の誕生日や節目のお祝い事はもちろん、今まで忘れていた夫婦の記念日や私の誕生日、はたまた両親の誕生日パーティの様子も撮影してDVDにしてプレゼントしています。

これからどんどん増えていくDVDをパパが一生懸命作ってくれたんだというのを娘が大きくなった時にきっと感謝してパパが大好きになるでしょうね。

たぶん、娘の結婚式の時に貸してって言われると思います(笑)。

それまでたくさん記念日があるけど、頑張ってくださいね。

我が家の動画制作係さん。

簡単にスマホで動画制作できました

今年の新入生にうちの学校で行われている部活動をPRする動画制作に挑戦することになりました。

動画制作なんてしたことがなかったので不安でいっぱいでしたが、私よりも生徒のほうが機械に慣れているようだったので、教えてもらいながらすすめました。

私は家族みんなが持っているからとスマホを持たされているんですが、今の携帯ってすごいんですね。

画質はきれいだし、ボタンを押すだけでいろんな効果をつけられるし簡単に動画ができてしまいました。

まあ、自分の力でなく、生徒に教えてもらったからできたんですが。

この方法を教えてもらってから、実際に顧問する部活中にも動画を撮影することにしました。

野球部でピッチャーのフォームの確認を本人とすると言葉だけで説明するよりもわかりやすく確実に修正できるので、ケガが防げるし、なにより上達も早くなるのでとても効果的です。

動画制作した技術がかなり役に立っています。

今では無理やりスマホを持たされててよかったと思っています。

動画制作が今一番のマイブーム

定年を迎えたので家で過ごす時間が長くなりました。

働いているときから興味があったものの、なかなかできなかった動画制作をじっくり取り組んでみようかと思いビデオカメラやら編集ソフトやら揃えて早速始めてみました。

時間を気にせず趣味に没頭できるってすばらしいですね!

あっという間に1日が過ぎていきます。

朝起きるとすぐちょこちょこと動画のネタ作りに愛犬を連れて公園や買い物にでかけます。

撮ってきた愛犬の動画をつなぎ合わせたり、音楽を選んだりテロップをつけたりと地味な作業も楽しめます。

仕事だったらこんなにコツコツできないかもしれませんね。

あまりにも動画制作にハマっているので最初妻はあきれていましたが、私が家でゴロゴロしていないし、犬の散歩も任せていられるので容認してくれているようです。

もう少しスキルアップできたら妻と愛犬を連れて旅に出ようと思っています。

もちろんビデオカメラ持参でロードムービー風に作ってみようかな。

スタッフロールで癒される?!わが店の動画制作

私は小さな雑貨屋を営んでいます。

商品の使い方やアピールなどをするのに、自分たちで動画制作をしています。

みんなで協力し合い動画制作をするので、動画の最後に必ず感謝の意味を込めて制作に携わったスタッフ全員の名前でスタッフロールをつけます。

どんな小さな協力をしてくれた人でも名前を載せます。

ときにはお客さんの名前も入っていることがあるんです。

名前を入れることによって頑張った自分を褒めてもらったような感じがするとスタッフには好評です。

褒められることでまた次はもっと面白いことをやろうと思うのです。

そうやってわが店ではスタッフ全員で盛り上げてたまにお客さんも巻き込んで楽しく商売をさせてもらっています。

最初は初心者のつたない動画でしたが、今では動画制作スキルが向上して、それからスタッフの演技力も向上し(笑)結構プロ並みの動画が作れるようになったんですよ。

お客さんにも好評で売り上げがかなり上がり、いいことづくめです!

これからもこの楽しい動画制作、続けていきたいです。

卒業旅行の記念に動画制作しました

無事就職の内定をもらい、大学卒業する仲良しグループで沖縄に卒業旅行に行きました。

沖縄の青い海青い空に心が解放されて就職活動のストレスが発散されました。

ちょうどグループの中に機械に強い子がいたので、その子にお願いして記念にこの卒業旅行の動画制作をしてもらうことにしました。

旅行の合間に大学生活の思い出を語り合ったり、今まで言えなかった仲間へのありがとうの言葉や、今だから言えるごめんなさい話を折り込んだりしました。

結構言えなかったことってたくさんあるんですね。

きれいな海で遊んで、おいしいものいっぱい食べて、まだ飲み慣れていないお酒も飲んで盛り上がったね。

最終日に水族館ではしゃいで帰りの飛行機ではみんなぐったりしてて。

帰ってきてみんなでワイワイ動画制作してる時もとても楽しかったです。

動画制作を作成する

大学を卒業してしまったらみんなバラバラになってしまうけど、寂しくなったらこの動画をみて私達の事思い出してね。

そしてまた頑張ろう。